研修所で習った内容と自分の経験が誰かの役に立つかも?

0

       私はボーイスカウトの指導者を

          約7年しております

      そしてボーイスカウトの指導者(隊長)

       になるための研修所(3泊4日)に

          3回行きましたニコッ

      

      アトリエ*マイマイのblogのご訪問

         ありがとうございます

     

      この活動って、本当に奥が深くてね

      ボランティア活動なんですが多くを学べ

      しかも、自分のためになっているという

             また

      「子どもの自立支援活動」なんですが

       自分も精神的自立が学べるような…マジで

     

     社会で生きていく大人の場合、問題処理能力や

     適格な判断があればあるだけ助かりますよね。

     また、回避できればトラブルに見舞われない

     気がします。社会を知らなかった私にとり

     活動を通しまた、研修所での学びが非常に

       役に立ってるのでございますありがとう

          

      私の場合、とても恵まれておりまして

     何方からも尊敬させる方の元でスカウト活動の

     真髄を学べ、優しさに包まれ、大切にされ

    約7年間もの長い年月、その方と一緒に活動できて

        これは本当に幸せな事だとハート

      自慢に値することの1つ、かもかもちゅん

     

      いきなり自慢してしまいましたが

     恥ずかしくてその方に感謝の言葉って

       中々、言えないでしょ?

      なので、ブログに書いてみましたkyu

     

     ポイントボーイスカウトって?をここで少し…

       普段の集会でのお話なんですが

       隊長と副長とで集会を行います。

      もちろん、保護者の方のお力は大切です

     

     隊長はすべての集会においての全責任を担い

     副長は庶務係のような感じでしょうか?

      準備を全て行います。私は副長として

        7年ほど携わっておりますニコッ

     

     疲れます!が やりがいがあるんですよ!

     

     自分(微力)が子ども達の成長の役に立てて

     いると思うと、嬉しくないですか?

     人の役に立てる事って嬉しくないですか?

           (私の意見ですよ!)

            矢印  矢印

      私の性格ってそんなタイプなんですが

     

       二女の部活動の顧問の先生と最近

      お話をする機会が増え、また常に娘が

      お世話になっていることから、部活動の

      仕事を分業しないといけないのでは…

        と、閃いてしまったのです

      

     ポイントなぜ仕事の分業をしなければいけないのか?

           まとめてみました

     

      学年主任、クラスの担任、部活の顧問と

      遅くまで学校に残り仕事をこなしている

     

     私に出来るお手伝いとは部活動の内容でした

     

      部の指導、手紙の作成、大会参加費集金

      ユニホームや練習着の注文と支払い業務

     

      主任とクラス担任の他にこの業務を

       お一人でこなしているという・・・

     

      私がお金関係の業務を引き受けたら

        少しは楽になるのではないかと…

     

     凄い子ども思いで、熱血教師なんですが

     保護者からの評価は極端に分かれていてね。

     ご自分のされている努力とかは一切、口に

     されない方なので(多くを語らず)、誰かが

     パイプ役的なワンクッション的な人がいると

     少しは循環するような気がして、力はないかも

     しれませんが、お手伝いをしたくなりました。

      どのぐらいお役に立てるかは分かりませんが

     そんな 一保護者がいても良いのではないか

     と、余計なことかもしれませんが考えたの。

     

      部活動を、隊長(顧問)、副長(私)と考え

      部活動の指導に顧問が集中できれば

      庶務的なメンドクサイ物を私がやれば

     部活動も活気がでて今以上の成績が期待でき

     まわりまわって子ども達のためになるのでは

       と、経験からそう思いました汗  

     

       と言う訳もあり、今年度、maimaiは

           会計係さんを

        挑戦しようと思っております

       自分のためにもなると思うのでね…heart

     

     

      花アトリエ*マイマイ ネットショップ

                    

          (天使好きの方、必見!)     

                    

      花フェイスブック・たかはたけ まいこ

           maiko.kato.3979

       (お気軽にフォローしてください!)

     

     

     JUGEMテーマ:サンキャッチャーショップ はじめました


    << | 2/23PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ☆net shop☆

    ☆face book☆

    ☆ブログ村☆