必ず自分の言葉で伝えると・・・

0

     必ず自分の言葉で伝えると「相手に伝わる」

     

     アトリエ*maimainのblogのご訪問、ありがとうございます

     

     最近ね、人の話しを聞いていると感じてしまうこと・・・

      ,海凌諭⊂緤佞世韻弔ろってる?

      √採錣妨斥佞鬚泙箸瓩討い襪韻鼻∧絃禄Δ辰討た?

       と いうようなものが 感じとれるのハート

     なので、同じことをしたら見破られるのは時間の問題

     そんなことを日々、感じておりますが、私、母校にて

       授業をさせてもらう機会がありました

        聖徳オープンスクール1回目の様子です 

               ご覧ください

     

    実は2回目の授業を行うにあたり、意識をしていたことが2つ!

     

       実践1は 自分の言葉で表現すること

      

     前回のブログにも書いた気づき をプラスして

       ゞ枋イ靴鴇綣蠅話せなくても自分の言葉で!

       ⊆分なりの悔いのない授業をやること!

       思いやりをもっ!  当日、 ↓◆↓を実践してみました

     

     

      実践2「来年の依頼が来るとは限らない」

     (教師ではないので授業の可能性は薄いかと・・・)

     

     責任をもって向き合う姿勢が次に繋がる一歩かとも思い

            後はやるのみ!!

     

     授業中、校長先生が授業の様子を見にいらした写真

      

        マイマイは左の方に生徒さんに紛れております
     この日、オープンスクールでの授業回数は2回でした

      二回目の授業では、慣れて来てると思うけど

       私は その逆で

     緊張してしまい、言葉は詰まる、目は泳ぐ・・・でも

     心の中では「後悔したくない」気持ちと汗

     頭の中では「自分の言葉で言わないと」と真っ白

     

     そんな全く余裕のない最後の授業となりましたが

       最後 何と 拍手 がもらえましたおい

    自分の言葉で発していけば相手に理解してもらえることを実感

     

      カッコなんてつけず、ありのままの自分で・・・ハート

     

     オープンスクールでは会食(給食)が試食できます

      照り焼きハンバーグ、ごちそうさまでしたお願い

      

     


    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ☆net shop☆

    ☆face book☆

    ☆ブログ村☆